2011年09月18日

第1回全国中等学校優勝野球大会

びっくり!はい、こんにちはおすまし


甲子園ブログですニコニコ


1915年8月18日、現在の【全国高等学校野球選手権大会】の前身となる・・・


【全国中等学校優勝野球大会】!!!


その記念すべき第1回目の大会が、朝日新聞社主催の元、大阪府の豊中球場で行われました。



・・・て、



エーーーーーーーーーーー!!!!!


甲子園球場じゃなかったんだ!!!!


この年、まだ半阪神甲子園球場は完成してなかったんですよびっくり!


知らなかったな~ガ-ン


この大会、出場校は10校、参加校は73校だったそうです。


東北代表  秋田中(秋田県)

関東代表  早稲田実(東京府) お、早稲田、このころって、東京府なんですね・・・

東海代表  三重四中(三重県)

京津代表  京都二中(京都府)

兵庫代表  神戸二中(兵庫県)

関西代表  和歌山中(和歌山県)

山陰代表  鳥取中 (鳥取県)

山陽代表  広島一中(広島県)

四国代表  高松中 (香川県)

九州代表  久留米商(福岡県)




以上10校が、第1回大会の出場校でした。ニコニコ





第1回全国中等学校優勝野球大会


この写真は、当時の始球式の様子だそうです。


当時の朝日新聞社社長、村山龍平氏による始球式。


お~、貴重な歴史の証明ですねびっくり!



この大会の決勝戦は、秋田中 対 京都二中



秋田中 長崎   京都二中 藤田 


両者の見事な投手戦の末、9回では決着がつかず、延長戦へ突入。


延長13回裏、京都二中、先頭の4番大場が、センターのエラーで出塁、その後2塁まで進み、1アウトから、6番津田のセカンドライナー・・・これが落球、さらに1塁への悪送球となり、大場が生還し、この瞬間・・・



京都二中のさよならエラーでの優勝が決まりました。


この大会、ホームランは1本記録されています。



第1号 中村隆元 (広島中)



これは、外野の草むらにボールが入り込み、相手選手がボールを捜しているうちに、生還する、


【ランニングホームラン】  だったそうです。


へ~~~~~・・・なんか当時の様子が目に浮かびますねニコニコ


う~ん・・・それにしても、早稲田実は、第1回からの出場だったんですね。びっくり!


そこから、優勝までの本当に長い道のり・・・・



あ、これはまた本編で後々書いていきますねびっくり!



今日はこの辺で・・・おすまし



ちびりちびりの更新ですが、よかったらお付き合いください。





第1回全国中等学校優勝野球大会







同じカテゴリー(甲子園ブログ)の記事
伝説の始まり
伝説の始まり(2012-04-21 17:44)

熱闘甲子園!!!
熱闘甲子園!!!(2012-04-15 01:04)


Posted by バッタマン01 at 16:42│Comments(0)甲子園ブログ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
タグクラウド
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ