2011年12月01日

第10回全国中等学校優勝野球大会  

すみませんガ-ン


2ヶ月ぶりの更新です。ガ-ン


いやね、いろいろお仕事がね、パタパタしてまして・・・


やっと落ち着いてきましたので、再開ですおすまし


え~・・・どこまで・・・



あ~!!!  そうです!!!


遂に!!!  つ~い~に~!!!



甲子園球場完成!!!


第9回の大会準決勝の際に、押し寄せた観客がグラウンドに流れ込み、試合が中断するという事件が起こってしまい、同年11月に新球場の建設計画が決定、


着工が3月に行われ、1924年の大会に間に合わせるため、急ピッチで工事が執り行われ・・・


夏の大会直前の8月1日に遂に完成、この年の干支が 【甲子】きのえね  
だったので、甲子園大運動場と名づけられました。


中堅118m、両翼109.7m、当時としては、最高レベルの東洋一の大球場が完成しました。



第10回大会、この大会から、甲子園球場が舞台となります。


が、この大会、初日、2日目は、がらがらだったそうです。びっくり!


ていうか、前球場の鳴尾球場、収容人数が焼く5000人なのに対し、甲子園球場は、その約15倍の、


80000人のキャパがあったそうです。びっくり!


大会関係者も、この大会で、甲子園が満席になるのは10年かかると予想していたほどでした。




が、大会3日目、この日は土曜日ということと、地元校が出場すると言うこともあり、あ、第一神港商ですね、なんと大会3日目にしてあっという間に満席状態、翌日曜日も満員となり、関係者を驚かせました。



ちなみに、この大会から、指定席に限り入場料が発生しました。びっくり!


この記念すべき大会、決勝戦は、広島商 対 松山商


決勝戦らしい、行き詰る投手戦となります。


7回まで良好無失点、7回表、松山商ツーアウト3塁のチャンスで、バッターは9番青木。



青木に対して4級目・・・の前に、



なんと3塁上条、意表をついてホームスチールを敢行!!!!!



これがアウトとなってしまい、松山商無得点




8回裏に広島商、1アウト1塁から連続エラーと、6番森岡のタイムリー!!!!!


さらにタイムリーエラーと守備が乱れ、決定的とも言える3点を得点し、



投げては松山商を4安打完封、


広島商、初優勝を果たします。びっくり!



この大会、大会本塁打は19本でした。



こうして甲子園球場で初めて行われた大会は幕を閉じます。








あ、惜しくも準決勝で敗れた松山商ですが、



松山商は、後に甲子園史に残る大記録を樹立することとなります。


これは、本当にだいぶ後のことになると思います。ヒミツ


遂に舞台は甲子園球場へと移ります。  でも、沖縄がこの大会に参加するのは、まだまだ後のお話ですね



これからもちびりちびりの更新ですが、どうか長い目で見てやってください。おすまし





第10回全国中等学校優勝野球大会  




















同じカテゴリー(甲子園ブログ)の記事
伝説の始まり
伝説の始まり(2012-04-21 17:44)

熱闘甲子園!!!
熱闘甲子園!!!(2012-04-15 01:04)


Posted by バッタマン01 at 02:54│Comments(2)甲子園ブログ
この記事へのコメント
よっぽど興味がないと、ここまで調べられませんね。すごいことです!
Posted by 四郎 at 2011年12月01日 11:26
野球に詳しくはないけど、甲子園が建て替えってのは 小耳に挟んでたの~

んで、阪神って書いてるから ずっと大阪に甲子園があると思ってました(;∇;)
Posted by 葉っぱ at 2011年12月01日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
タグクラウド
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ