2012年02月29日

プレヨグラフ!? (;O;)

はい、こんばんは、


超久々投稿です。(^_^;)


今日は、第12回大会からです。



この大会より、大会歌が開会式で披露されました。



作詞 福武周男   作曲 信時潔 でした。



へ~・・・  大会歌って、12回大会からだったんですね(*^_^*)


あと、この大会から、【プレヨ・グラフ】なるものが誕生します。



???プレヨ・グラフ???



・・・てゆーものはー・・・



当時、朝日新聞社が、大阪 中之島公園と、京都 円山公園に設置したもので、大会の試合経過を、電信電話による速報を基に、ほぼリアルタイムで知らせることができるものでした。




ちょうど、今で言う【野球盤】のようなものだったようですね。   

プレヨグラフ!? (;O;)


こんな感じのボードに、選手名や進行状況を貼り付けてたんですね。びっくり!


ただ、これは、ラジオが普及するにつれて、だんだん使われなくなっていったそうです。



そんな第12回大会この大会は、大正最後の大会となります。



参加校は22校でした。


優勝校は静岡中!!!



順々決勝で、前橋中を当時最長記録の、延長19回の死闘を制し、一方、当時最強伝説!!!和歌山中も準決勝まで危なげなく進みます。




準決勝は、



和歌山中 対 大連商


静岡中 対 高松商


なんと大連中、大方の予想を覆し、和歌山中を1-0で下し、決勝戦へコマを薦めます!!!


決勝戦は、静岡中 対 大連商


大連商は、大会史上初の、外地(台湾代表)の決勝進出校となりました。



その決勝戦、先制点は大連商、2回裏に三塁エラーで生きた三塁ランナーが、キャッチャーの後逸で生還します。



対する静岡中も、4回にエラーがらみで同点に追いつきます。


その後は、静岡中の上野  大連商の高円寺、ともに決め球のスローカーブで得点を許さず、そのまま9回へ!!!!



9回表、静岡中打順は4番の福島から・・・・









見事にヒット!!!4番の意地を見せます!!!


続く送りバント・・・なんと悪送球でランナー1塁3塁と大チャンス!!!


1塁ランナーが盗塁を決め、6番小川・・・・・・・スクイズ!!!!!


これが決勝点となり、静岡中 優勝を果たします!!!



大会本塁打は7本、主な出場選手には、島秀之助、杉田屋守 らがいました。


また、この大会、準々決勝で延長19回という、当時大会記録が出ています。



今の時代では考えられませんね。びっくり!


この大会以降も、しばしばこんな熾烈な対戦が出てきます。


そんな【夏の甲子園】




次回は第13回大会からですよね?野球




プレヨグラフ!? (;O;)



 










同じカテゴリー(甲子園ブログ)の記事
伝説の始まり
伝説の始まり(2012-04-21 17:44)

熱闘甲子園!!!
熱闘甲子園!!!(2012-04-15 01:04)


Posted by バッタマン01 at 00:31│Comments(0)甲子園ブログ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
タグクラウド
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ