2012年04月15日

熱闘甲子園!!!

はいはい、こんばんはおすまし

今日は、第14回大会からです。


このころになると、夏の甲子園は、ラジオの全国放送や、プレヨグラフでの実況によって、


国民の娯楽として定着、熱狂されました。ニコニコ


この大会から、1チームの出場選手枠が14人と定められています。


そんな第14回大会、優勝校は、長野の松本商でした。


決勝の相手は準決勝でノーヒットノーランを達成した平安中でした。


松本商、1回表に5番中島のスクイズで1点先制!!!




3回にも3番百瀬、4番佐藤の連打で2点追加します!!!






そのまま最終回、9回裏、平安中、3安打で1点を奪い返し、なおもツーアウトフルベース!!!


絶好のサヨナラのチャンス!!!










でしたが、ここで平安中の取った作戦は・・・












なんとホームスチール!!!



これが失敗!!!   平安中、あっけなくチャンスをつぶしてしまい、敗北します・・・


この不可解な作戦は、当時新聞などで暴挙

と散々たたかれることとなりました。




この大会、ホームランは11本、


主な出場選手には、三原脩、中島冶康などがいました。



はいはい、どんどんいきますね。ニコニコ



第15回大会!!!


この大会から、甲子園にアルプススタンドが建設されました。ニコニコ


優勝校は、石本秀一監督率いる、広島商でした。


あ、石本秀一って方は・・・


広島商出身で、超スパルタ監督として有名な方です。


あの、日本刀の刃渡りは、知っている方も多いと思います。


そんなスパルタな、精神論ばかりでなく、近代的な合理的采配を行うことでも有名で、


対戦相手の研究、分析を徹底的に行い、練習に取り入れていたそうです。





2代目の阪神タイガースの監督でもあり、猛虎という言葉は、


石本秀一で定着したとも言われています、


戦前の最高の指導者とも言われているようです。



1972年に野球殿堂入りを果たしていますね。ニコニコ


そんな石本監督率いる広島商、決勝の相手は海草中でした。


6回までは、広島商 生田  海草中 神前 両投手による、息詰まる投手戦!!!


7回表、この拮抗を破った広島商、2安打とフォアボールでツーアウト満塁!!!





3番の太田、2アウトとなって守備位置を下げたライトの前方に落ちる、幸運なタイムリーヒット!!!

この回3得点を挙げます!!!




粘る海草中、9回裏に2アウトフルベースとしますが・・・



ここで力尽き試合終了!!!


広島商、2度目の優勝を果たします!!!



この大会、ホームランは6本


主な出場選手には、灰山元冶、鈴木芳太郎らがいました。





はい、第16回大会!!!


この大会、決勝戦は、諏訪蚕糸と、大会2連覇をかけた、広島商


の対戦となりました!!!






広島商、3回に5番杉田に2塁打で2点を先制!!!


そのまま試合は8回、諏訪蚕糸、エラーでの出塁から、長短打で同点とします!!!







が、しかし直後の9回表、諏訪蚕糸に、悪夢が訪れます!!!!



広島商、1アウト1、3塁の大チャンス!!!



諏訪蚕糸のバッテリー、当然スクイズを警戒、投球を高めにはずします。



なんと、これが、キャッチャーの後逸となり、


広島商追加点、更にフィルダーズチョイス、フォアボール、エラーと、信じられないほどミスが続き、







打者一巡の上、タイムリーヒットによって、一挙6点を挙げ試合を決めます!!!





広島商、和歌山の和歌山中に続き、史上2校目の大会2連覇を果たしました!!!


この試合、ホームランは3本




主な出場選手には、中村三郎、渡辺俊夫、三森秀夫、灰山元治らがいました。






うーん・・・夏の甲子園、盛り上がってますねニコニコ


次回は、17回大会からです。





広島商、3連覇成るか!?


劇的な展開が待ってます!!!びっくり!


あ、でも今日はこの辺で眠っzzz





熱闘甲子園!!!







同じカテゴリー(甲子園ブログ)の記事
伝説の始まり
伝説の始まり(2012-04-21 17:44)


Posted by バッタマン01 at 01:04│Comments(0)甲子園ブログ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
タグクラウド
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ